2013年3月26日火曜日

☆桜吹雪の想い出


自宅近くの目黒川に出てみると、
桜を目当ての人達が川沿いを散歩していた。

犬を連れている人
カップルでお弁当を拡げている人
缶ビールを片手に、楽しそうに歩いている人
撮影スポットを見つけては、
嬉しそうに写真を撮っている人

こうして眺めてみると、
桜が人々に愛されているのがとても伝わってきた。

一年のうち、わずかな期間に咲くこの花に、
どれだけの人が、癒やされているのだろう。

きっと、それぞれの人の中に桜にまつわるエピソードが
あるのだろうと思った。

私にとってのエピソードは、今から14年も前になるが、
ちょうど桜が散り始める頃に挙げた、結婚式のことだ。

あの日の、披露宴の会場の窓辺から見えた、桜吹雪を想い出す。
それとともに、皆に祝福され、
新たなスタートをきったことが思い起こされる。

今では、二人だった家族も五人になり、
住む場所も、仕事も変わっていったが、
いつも家族と多くの人に支えられ、これまで歩んで来られたのだ。

そんな大切なことを思い出させてくれる桜よ、
ありがとう。

(青年会中央部 田中慎太郎)

0 件のコメント:

コメントを投稿