2013年2月12日火曜日

☆本当にしたいこと。


星野道夫という人の
『旅をする木』という本の冒頭に
こんな話が書かれています。

大学在学中に、
アラスカに関する本を読み、
すっかりアラスカに魅せられた星野さん。

日本で大学を卒業し、
2年間、写真の修行をし、
いよいよアラスカへ行って、
アラスカの動物について学ぶ夢を叶えるべく
大学に入学するための
手続きを始めたところ、
英語の能力試験の点数が、
基準に達しておらず、
受付窓口で入学を断られてしまったそうです。

あなたがもし星野さんだったらどうしますか?

断られたら仕方が無いとあきらめる・・・。
それも一つの道ですが、
星野さんは、なんと学部長に直談判。

片言の英語で、
何故アラスカに来たか、
大学で何を研究しようとしているか、
それらを情熱を持って語ったそうです。

それを黙って聞いていた学部長は、
彼の情熱にすっかり心を動かされ、
その場で入学を許可したとのこと。

本当に心の底からしたいと思うことは、
誰よりも自分自身の心と体が
動かずにはいられないものなのだと思いました。
自分の心すら動かせないことに、
周囲の人が魅力を感じるはずはありません。

今年も、今日を入れてあと3日。
自分は本当に何がしたいのか?
それをあらためて問い直し、
新たな年を迎える準備を十分にしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿