2012年12月17日月曜日

☆IF YOU WANT IT

「私たちには、社会を変える力があります。」

先日、環境問題に取り組む方から聴いた言葉です。

「社会を変えたい」

「地球環境が今、進んでいる方向を変えたい」

そう考えて、彼らは立ち上り、環境問題のために活動しているようです。

その真剣な姿に、とても感心しました。

インターネットが発達して、

個人の発信力が拡大している、

といわれています。

「自分たちが発信した言葉が、世界に拡がって行く」

「その言葉がやがて、社会を変えていく」

 環境問題に取り組む彼らが、
“心”について、熱く語っていました。

ジョン・レノンとオノ・ヨーコのことを思い出しました。

「WAR IS OVER! IF YOU WANT IT」

(戦争は終わりだ あなたが望めば)

平和(反戦)に対するメッセージです。

その時代を知らない私には、

よく分からない部分もあります。

でも、もし多くの人が本当に「平和」を望んで、

心に描くことができたら、

戦争を終わらせることも出来るし、

社会も変えることも出来る。

そう呼びかけているように感じました。

運命や環境はあらかじめ決められたような、

変えられないものではない。

本当は、変えて行く力が私たちにあるのだ。

そう考えると、私はとてもわくわくしました。(松井雅永)

0 件のコメント:

コメントを投稿