2012年12月21日金曜日

畑のお寿司


お寿司を頂きました。

出てきたのは、海の幸・・・ではありません、野菜のお寿司です。

『野菜寿司』って、珍しいですよね。僕も初めてでした。

だから、しっかり一貫一貫、味わいながら、頂きました。

 

一緒に行った、澤田さんが以前書いてくれました。

よろしければ、合わせてこちらをご覧下さい。

↓↓↓



 

そうすると、「野菜って、こんなに豊かな味だったのか!」という驚きの連続です。

一つ一つの素材を、

一番おいしく食べられるように、

手間をかけて調理して、

素材を組み合わせ、

工夫に工夫を重ねられているのが伝わってきます。

 

シンプルで、素材の味が生かされているものもあれば、

かなり手間をかけたものもあります。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕が、一番驚いたのは、トマトのお寿司。

湯むきしたトマトは、見た目はマグロそのものです。

トロッとしたトマトの食感に、爽やかなトマトソースの味わいと、

チーズの濃厚さとスパイスが加わり、なかなか複雑な味わいです。

うん、これはイタリア風かな?

他にもカレー味もあって、こっちはインド風。

しかも、かなり本格的です。

 

それこそ、一貫一貫の中に食文化が凝縮しているような感じがしました。

一つのお皿の中に、色々な国籍の文化が集まっている。

お寿司の向こうに、広~い世界が拡がっているように感じました。

 

一貫の野菜寿司に、真剣に向き合っている人達がいる。

有機栽培で野菜をつくっている人、

試行錯誤しながら調理している人、

その寿司を、心を籠めて届けてくれる人がいる。

そんな方達を結んでいる、熱い想いも伝わってきました。

なんだか、ありがたくって、感謝の想いで、いっぱいになりました。

 

今まで食事には、あまり時間をかけずに、

“さっ”と頂くことが多くて、食事をちゃんと味わってなかったなぁ・・・

なんて反省しました。

 

しっかり味わって、これを糧に「今日も、がんばろう!」と、気持ちも新たにしました。

やっぱり、食事って、大切ですね。

(松井 雅永)

0 件のコメント:

コメントを投稿