2012年12月18日火曜日

☆路上生活者からの転身

最近、あるサイトに投稿された動画が再生回数50万回を超えて注目されています。

それは、韓国のオーディション番組「Korea's Got Talent」に出演した22歳の青年、
チェ・ソンボンさんの話。

ステージに立った彼は、

素朴な出で立ちで、大勢の観客や審査員の前で緊張ぎみの様子。

冒頭で「人とは違う境遇で生きてきた」と語り出すチェさん。

3歳で孤児院に入れられて以来、独り身で、5歳のときにいじめを受けて孤児院から脱走。

その後、10年にわたって路上生活をし、ガムや栄養ドリンクを売って生きてきたそう。

階段や公衆トイレで寝泊まりし、

学校に通う機会は勿論なく、卒業認定試験で中学校までの卒業資格を得た。

そんな彼が歌手を志すきっかけとなったのは、

ガムを売るために訪れたナイトクラブ。

華やかなステージに立つ歌手を見て、「歌手になりたい」との気持ちが芽生えた。

以来、1人で歌の練習に励んだという。

今回彼が歌った曲は、サラ・ブライトマンの「Nella Fantasia」。

多くの視線が注がれる中、

外見からは想像がつかないほど、低く伸びのある歌声が響き渡ると、
審査員は「あっ」と驚くような表情をみせ、

客席からは拍手が起こり、涙を流す人も。

歌い終わって安堵する彼に、客席からは大歓声と拍手の嵐が。

私も不覚にも涙してしまいました。

見事に逆境を跳ね退け、今回のステージを大きな自信に結びつけたチェさん。

夢や希望の実現には、生まれてきた環境や育った環境が関係ないということを
思い知らされました。(柴田 忠洋)

https://www.youtube.com/watch?v=sHjxdIvE1ME

0 件のコメント:

コメントを投稿