2012年11月8日木曜日

☆娘の将来にわくわく!


中央部の廿野(ツヅノ)です。

うちの不思議な、JK(女子高生)の娘が、
先日こう話しかけてきました。

娘「今日、先生に、筆のメンテナンスがいいって、ほめられたよ!!」

母「え?どういうこと?」

娘「私の、習字の筆、学校中でいちばんメンテナンスがいいんだって!」

母「へー。よかったね。」

娘「それだけ(- -)? クラスのみんなの筆は、カビてる人の方が多いんだよ!
○○くんは、洗わないでしまっているし(笑)
・・・私は、よく手入れをしているけどね~♪」

母「へー。使ったらよく洗っているのね。偉いね-。」


娘「違うよ、うちでも、毎日、洗っているんだよ。」

母「え゛―!!」

娘は、自分の洗顔の際、習字の筆も洗うことを習慣にしていたのだった。
いわれてみれば、娘の部屋のカーテンレールに、大筆と小筆が、
常にぶら下がっている光景を思い出した。
『そうか、あれは、そういうことだったのか。』

娘「ほら、見てよ、このしなやかさ。生きている馬のたてがみ
みたいでしょ(輝) 
良い字を書くためには、筆を整えておかないとね。」

私は、得意げな娘の姿を前に、親バカだが、
「個性的!そして、マメ!将来が楽しみだ!」
というプラスの感想を持った。

ものを大切にする。些細なことでも、喜べる。
わくわくは、身近にもあるんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿