2012年8月6日月曜日

クリーンウォーキングに「なぜ、取り組むの?」「どうやって参加するの?」


今年もクリーンウォーキングを企画しました。
「なぜ、取り組むの?」「どうやって参加するの?」
といった質問をいただきましたのでお答えします。

「なぜ取り組むの?」

(1)  “良いこと”を行う。
  
  社会に、地球に対して“良いこと(社会貢献活動)”を行いましょう。
  また、そのことをインターネットで呼びかけましょう。
  (フェイスブックで参加を呼びかけています。) 

(2)  日常的にゴミを拾う人を増やす。

  8月26日だけでなく、
  普段から「落ちているゴミをサッと拾うことができる。
  人が増えることをめざしましょう。

  フェイスブックのイベントページで、
  「一日一缶」という取り組みを紹介して下さった人がいます。
  毎日必ず、通勤中に空き缶を拾う、とのことです。
  今回のクリーンウォーキングでは、こういう方が増えることをめざしています。
  継続的に善を行う人が増えることこそ、今回の目的です。


「どうやって参加するのか?」

(1)  一人で
その日、落ちているゴミを拾う。それが「参加する」ということです。
いつでもどこででも一人で参加することが可能です。

(2)  青年会の仲間と

「みんなと一緒だから、クリーンウォーキングができた」という方もいます。
昨年同様、日時や場所を決めてクリーンウォーキングを企画することも結構です。
いや、昨年以上に盛り上げて行きましょう。
青年教区青年会委員長や単青委員長を中心に、青年会員や、友人・知人を誘って楽しく行いましょう。

(3)  その他

地域の美化活動、団体が企画したイベント等に参加することも結構です。
また、826日が都合が悪いという方は、別の日でも結構ですのでご参加下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿