2012年7月14日土曜日

☆明るい言葉で子育てを 

こんにちは。
青年会中央部の松井雅永です。

「ええ~本当に?!なんて素晴らしいの!!」

息子の行動に、私たち夫婦は思わず感動してしまいました。
最近全然言うこと聞いてくれない5歳の息子。
反抗期なのでしょうか?
怒れば怒るほど、その反対のことをしては私達を困らせてくれます。

いくら叱っても効果なし、それなら思い切って「誉めよう」ということになりました。
翌日からとにかく誉めるようにしました・・・・が、息子は相変わらずのマイペース。

「お父さん、目が笑ってないよ・・・」と妻の指摘。

そっか、誉めるほうも本気にならなくてはならないな、と思い、
心の底から、誉め称えて
喜びと感動とともに、満面の笑みで表現するようにしました。

ほんの小さな美点を見つけては、
思いっきり誉めて、誉めて、誉めまくります。

「ええぇ~、もうできちゃったの!!すごいね~!!」
息子は、私の驚く姿が面白かったらしく、
次々に誉められることを探しては、驚かしてくれました。

ご飯を残さず食べることも、
遊んだおもちゃの後片付けも、
何回言ってもできなかったことなのに、
それを次々にやってのけて、
どうだ、と言わんばかり表情です。

「ええ~本当に?!なんて素晴らしいの!!」
と心の底から賛嘆し、本当に嬉しく思いました。

私が喜びを見つけて表現すれば、
喜び事が向こうからやってくる。

そして何が正しいことかは、
子供自身ちゃんと分かって、
その方向へと生長していくのだと実感しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿