2012年10月31日水曜日

☆チャレンジ精神あふれる82歳

こんにちは。
青年会中央部の岡田慎太郎です。

私のおばあちゃんは車いすで生活をしています。
しかし、心はいつもワクワク。
衰えない好奇心とチャレンジ精神がその要因です。

82歳になりましたが、携帯電話を自在に操ります。
今年、私の誕生日にはお祝いのメール届きましたが、
絵文字とデコメを織り混ぜて、それは見事なものでした。

おばあちゃんが言うには、
「難しそうだけど、やってみたらできた」

そういえば、「ワープロ」という機械がまだ珍しかった頃、
いち早く購入し、せっせとエッセイや趣味の川柳をタイプしていました。
ワープロも、「やったらできた」そうです。
しかも、そのエッセイや川柳は後に本としてまとめ、自費出版しました。

そのおばあちゃんの娘、私の母も行動的です。
40歳頃から突然英会話を習い始め、現在も続けています。
話せるかどうかは定かではありませんが、
英文で誰かとメールのやりとりをしていたり、
Facebookで世界中の人と英語で交流しています。

また、母は最近、iPhoneを買いました。
使いこなせるかどうか、疑わしげに、遠巻きに見ていましたが、
素晴らしい吸収力で、あっさりと使いこなしていました。

こんな二人の血を受け継いだ私もやはり行動的に育ちました(笑)
そして、その行動の数だけ、多く学んだと思います。

できる、できないを考えるのではなく、
第一歩目は「まずやってみる」
そんな簡単なことなのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿