2012年9月25日火曜日

☆魔法使い見習い中

青年会中央部 本多です。

私は、週に一回、旦那様のお母さんとお買い物に行きます。
すると、決まって言われる言葉があります。

「主婦は魔法使いなのよ。
大根一つでもね。
煮る。焼く。ご飯に混ぜる。みそ汁に入れる。
お漬け物にする。サラダにする。和え物にする。
調理法を変えることで、
一つの食材がいろんな料理になって
いくらでも家族を喜ばすことができるんだよ。
だから、その野菜の個性をよく知って、
余すところなく料理してね。」

お母さんはすごい。
野菜の切れ端も、魚のあらも、あっという間に絶品料理に変身させる。
とても優秀な魔法使いなんです。

魔法使い見習いの私は、ご飯をつくると生ゴミを大量に出してしまい、
しかも“特売”“本日限り”の文字を見ると、
無条件にスーパーに入り、使わないものまで買ってしまいます。

でも、少しずつ練習していけば、食べた人をステキな魔法にかける
魔法使いになれるはずと信じて今日も一生懸命夕食を作ります。
主婦って、たくさんの人に喜びを与えられる可能性に
溢れたワクワクする役割ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿