2012年8月22日水曜日

☆トイレ掃除の魔法

トイレには神様が住んでいる。
そんな言葉を、よくききますね。
最初はそんな話、信じることができませんでした。

何年も前、毎日が失敗の連続で、
挫折寸前になっていました。
自分を認めることができない。
とても、辛い時期を過ごしました。

そんなとき、母が一冊の本を紹介してくれました。
わらにもすがる思いで、本屋でその本を探し、
早速読んでみると、トイレ掃除のことが書いてありました。

トイレは、本来汚いものではなく、むしろ不浄なものを
受け止めてくれる、とてもありがたい存在だということが書かれていました。

だから、その著者は、トイレ掃除をするとき、素手でやるのだそうです。
感謝の気持ちで、毎日、手で丁寧に磨くのだそうです。

その本を読んでから私は、トイレ掃除に力を入れることにしました。

『いつも、受け止めてくれてありがとう』
『トイレさんがいてくれるから、私は毎日健康です。』

この言葉を何度も何度もとなえながら掃除をしていると、
知らない間に、涙が流れていました。

毎日毎日、感謝の思いでトイレ掃除に専念しました。

気づくと、自分の家だけでなく、出かけた先(お店など)のトイレでも
掃除をするようになっていました。

2週間くらい経った頃、
自分のことを好きになっている自分がいることに気づきました。
トイレ掃除をしていることで、自分を認めることができるようになっていたのです。

それから次々にいいことが舞い込んできて、私はトイレ掃除を止められなく
なってしまいました(笑)

どうして、トイレ掃除を続けることで、自分を好きになっていったのか、
その相関関係は私にもわかりません。

ですが、私なりに思うことがあります。

トイレを掃除しているように見えて、
あれは私の心の掃除だったのではないか。

汚いものの奥にあるきれいなものを認め、
それを表そうとしているうちに
自分を認めることができるようになったのではないかと。

トイレには神様が住んでいます。おろそかにはできません(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿