2012年8月25日土曜日

☆○○クリーンのすすめ


岡田です。

十年ほど前、私は宇治別格本山というところで約三ヶ月間、
住み込みで生長の家の真理を学ぶ、研修生をしていました。

毎日、神想観という瞑想をしたり、お経を読んだり、
勉強したりしていました。わかりやすくいえば修行です。

これらのプログラムは常に「正座」で行うので、
慣れない私はいつも足のしびれと戦っていて、若干苦痛でした。


が、楽しみにしていたプログラムもあります?
それは、「宇治川クリーン」略して「ウジクリ」です。

大きなゴミ袋を持ち、半日かけて、
ひたすら宇治川沿いのゴミを拾って歩きます。

月一回の頻度で行われていましたが、
年末にはなぜか週三回実施されたこともあります。

また、近くに宇治川が流れていなくてもあくまでも、
「宇治川クリーン」という名前で行われました(笑)

同時期に研修生をしていた方は、私のような若者から
おじいちゃんまで様々な年代の男女が40人くらいいました。

悩みがあり、自分を見つめ直したり、
問題を解決したりするために研修生をしている人が多くいました。

そう人たちと一緒に「ウジクリ」です。

時には、おばあちゃんの悩みを聞きながら、
時にはおじさんに悩みを相談しながら、
時にはただ黙々と…恋が生まれたこともあったとかなかったとか…(笑)

そして、終わった後にはいつも爽やかな気持ちが残りました。


明日は青年会中央部が企画した、クリーンウォーキングの日です。

私は今、出張先の宮崎にいます。
今朝は青島海岸でゴミ拾いをしました!「青島クリーン」アオクリです。

当日は長崎にいます。長崎駅付近でやるので「ナガクリ」ですね(笑)

みなさんもご当地の名前をいれて○○クリ、やっちゃってくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿